リテーナー生活になって初めての大失態! - 38歳からの歯列矯正 私の治療経過を公開します 

リテーナー生活になって初めての大失態!


リテーナー生活になって初めての大失態です。

何と夜寝る時にリテーナーを付けるのを忘れてしまったのです。

朝になって気が付いて焦りました><

1667000001.jpg







スポンサードリンク





朝になってリテーナーを付けていないことに気づいて焦る(笑)



もうリテーナーになって3年弱経つためそこまで焦らなくても良いかもですが、

私は医師からは

「昼間は外していてもいいけど夜はずっとリテーナーを付けていて」


と言われています。

これまでリテーナーを付け忘れて寝るということは無かったのでかなり焦りました。

もし歯が動いていたらどうしよう、みたいな(笑)



朝になってリテーナーをはめてみると思ったよりも窮屈感が無かったのでほっとしました。

まあすでに3年弱経っているのでさすがに歯並びも落ち着いているのでしょう。

念のためにこれからもつけ続けますが。


私はブラケットオフするまで4年弱掛かっているので

仮にリテーナーをしなくてもいい時期があるとすれば同じくらいは掛かるはずです。

矯正期間と保定期間は同じくらいではないでしょうか。

人によっては矯正に時間が掛かる、保定に時間が掛かるとケースバイケースですが

一般的には同程度の期間かなと思います。

ということは医師からは一生と言われてるけど(笑)

あと1年は最低でもつけ続けないとだめということですね。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 


スポンサードリンク
ライブチャットとは