表ブラケット治療。クリニック選びのポイントや、大変だったことも嬉しかったことも記録します。

第7回調整日(2011.12.20.)

下顎にブラケットが付いてから1か月ちょっと経ちました。


最初は食べにくさや口内炎に悩まされましたが、

やっと口内が異物に慣れてくれました・・・。

と思ったら!(;_;)/~~~

今日の調整日で下顎左右7番にバンドが付いた!

その日のうちに型合わせて装着されました~。ヽ(^o^)丿ワハハ

これで全部の歯に何かしらの装置が付きました!
スポンサードリンク



私の下顎左右7番は異常なほど内側のめりに倒れているため、

内側に付いているゴム掛け用フックが当たって、

既に口内炎となりましたww痛いwww

噛む分には歯はあまり痛くないのだけど、

飲み込む時やうがいする時が舌の根元にできた口内炎に響くwww

これ症状が良くなるまでは暫く続くね。(;_;)/~~~



そしてゴム掛けが今回から開始されました!

場所は左右上下7番。

上顎は左右とも外側に向いていて、

下顎は左右とも内側に倒れているため、

上7番は外からフック、下7番は内側からフックに掛けています。

一番奥の歯だからゴム掛けも大変だなあ~。


よく歯列矯正ブログで見かける、

エラスティックホルダー(ゴム掛けする道具)を頂けるのかと思ったら、

頂けなかったwww

大学病院の売店で売ってるのかと思ったら売っていなかった。。。(-_-;)

やっぱり引っ掛ける箇所が付いてるとやりやすいから、何か道具が欲しい。

ネットで探したら、エラスティックホルダーは出てくるけど、

販売してるショップが出てこない。


初日は仕方なく素手でゴム掛けしたけど、大変だったwww

翌日、爪楊枝の凹み部分にゴムを引っ掛けてゴム掛けができた。

よし、今度から爪楊枝を使おうwヽ(^o^)丿


今回は調整2日目で特に歯の痛みはない。

ただひたすら口内炎が痛いwww

けどこれ以上口内に装置が増えることはないと思われるので、

後は7番のバンドに慣れてくれれば痛みは軽減すると思われる。


上下ワイヤー交換・クリーニング・写真撮影・ゴム掛けの練習が

今回の調整の内容でした。



上顎は見える範囲はほぼ並んでいるように思える。

もう治療前の自分の歯並びは画像を見ないと思いだせない。

下顎も2か月目にして大分動いてきているように思える。

問題は倒れた奥歯だね。

ゴム掛けするしか治療が無いと言われたけど、

どこまで回復してくれるか。


ゴム掛け大変だけど、頑張ろうwwwヽ(^o^)丿

関連記事
スポンサードリンク