表ブラケット治療。クリニック選びのポイントや、大変だったことも嬉しかったことも記録します。

フロスは1日1回と決めてます

CATEGORY美容/健康

歯列矯正がきっかけでデンタルフロスを使うようになりました。

150516_1504~01

最初はちょっと怖いような感じもありますが、

すぐに慣れて慣れると特にどうということはありません。

ですがフロスも使い方を気を付けないと歯茎が痩せてしまい、

痩せた歯茎は元に戻らないのでやり過ぎは注意ですね。

それで1日1回(夜)と決めてます。




スポンサードリンク




フロスや歯磨きはやり過ぎ注意



「やり過ぎて歯茎が痩せると元には戻らないから気を付けてね」

と矯正中に歯科医師から言われました。


矯正中は特に歯磨きなど気を遣うため、

ついやり過ぎてしまうことがあります。

どっちにしても年齢が上がってくれば歯茎は痩せやすくなるのですが、

歯磨きやフロスのやり過ぎも歯茎が痩せる原因の一つだそうです。

元に戻らないって怖いですよね(´・_・`)



だからフロスは1日1回にすることにしました。

時間的に効果がありそうな夜にしてます。

今は矯正中ほど神経質に歯磨きすることはないのですが、

それでもやり過ぎは気を付けてますね。


思い出すと矯正し始めた頃とか丁寧に磨き過ぎて

1回の歯磨きに30分くらいかけていた時もあったなあ(笑)

それまでの歯磨きが手抜き過ぎたこともありますが。

でも歯磨きって時間をかければ良いというものでもないんですよね。

やり過ぎて歯茎に負担が掛かることもあるので気を付けたいです。


私がリピして使っているフロス↓コスパ最高です。フロスも消耗品ですからね。


関連記事
スポンサードリンク